野外読み聞かせ&サプライズ

さいたま市内で奉仕活動を再開しました!

本日は次女が入会しているサークルの皆様にお声掛けさせて頂きました。


コロナの影響により、緊急事態宣言が発令されており、自由参加&お子様の健康管理は保護者の方のご判断にさせて頂きました。


前回は公民館でサプライズマジックをさせて頂きましたが、今回の場所はいつも子供達が遊んでいる公園にしました。


子供達はいつものように砂場で遊んだり、走り回ったり、とっても元気いっぱいでした。


何度もお水を運び、黙々と集中して遊んでいました。
何度もお水を運び、黙々と集中して遊んでいました。

今日は少しだけ子供達に特別感を感じて欲しいと考えておりまして、子供達の好奇心が湧き上がるような言葉をかけました。


それは「秘密基地」です。


子供は秘密と言うキーワードにとても興味を抱きます。


次女は秘密基地に何度も行き来していました。

一人で行くのも楽しそうでしたが、ママを誘ったり、お友達を誘ったりしていました。

単独行動から集団行動の遊びになり、娘の成長を身近で感じる事ができて嬉しく思いました。


子供達のワクワクが伝わってきます。
子供達のワクワクが伝わってきます。

たっぷり遊んだ後は久しぶりに野外読み聞かせをさせて頂きました。


しかし、次女ちゃんのご機嫌が良くなく、予備の絵本も持ってお散歩に出掛けていきました。


でも今回のメインは野外読み聞かせだけではなく、サプライズバースデーもご用意させて頂いておりました。


参加して下さった方々に2月生まれのお子さんがいらっしゃるかお伝えさせて頂いたら1名お見えでした。

次女も2月生まれですので、一人ずつお祝いさせて頂きました。


事前に用意していたバースデーケーキと蝋燭をセットしてから、皆さんにバースデーソングを歌って頂きながら、

サプライズ大成功でした。


2月に1歳になられる女の子。

お誕生日はとっても素敵な閏日。

初めてのお誕生日が心温まる思い出になってくれていたら、凄く嬉しく思います。


たくさん吸収して自分の力を信じて進んでね。
たくさん吸収して自分の力を信じて進んでね。

次女が入園するまで残り数カ月になりますが、少しずつ回数を増やしていければと考えております。


次女が入園してからも引き続き活動をしていきたいと思っております。


少しでも

育児は楽しいと感じてもらえたら、、、

身近で子供の笑顔を見て色んなネガティブな気持ちがなくなってくれたら、、、


今のご時世、核家族が当たり前のような環境になってきております。

そのような環境でも子供の成長が楽しみに思って頂けたら嬉しいです。